inserted by FC2 system
Tea Trip スリランカの紅茶
■サイトマップ■
トップページ
旬の紅茶
◇Tea Trip

  インドの紅茶
  日本の紅茶
  スリランカの紅茶
  香りの紅茶
  中国茶
  日本茶
ショッピング
おいしい紅茶
スコーン・ケーキ
Tea Party
型染め
マカイバリ茶園
管理人より

お問い合わせ
紅茶には、産地の名前で販売されているものがたくさんあり、
生産地の気候風土によって異なる味わい を持っています。
それぞれの特徴とおすすめの飲み方をご紹介します。
紅茶選びのご参考にしてね。
スリランカの紅茶は、生産地の標高によって、 ハイグロウンティー、
ミディアムグロウンティー、 ロウグロウンティー、 といいます。


ヌワラエリヤ Nuwaraeliya スリランカ
 スリランカ中央山脈の避暑地ヌワラエリヤは、 ハイグロウンティーの産地です。清らかな土地柄を受け継いだ独特の香りと 適度な渋みを持つ日本人向きの紅茶です。ストレートがおすすめだと思います。
茶葉 水色 茶殻

ジェイムステーラー J・Taylor's Tea スリランカ
 セイロン紅茶の父ジェイムス・テーラーが1867年に紅茶の生産を始めた時と同様に 自然発酵で造られるミディアムグロウンティーです。 優しい味と、懐かしい香りは、ストレートがおすすめだと思いますが、 お好みによってミルクティーもOKです。
茶葉 水色 茶殻

ウバ UVA スリランカ
 世界三大銘茶のひとつで、スリランカの南東、中央山脈の東側で作られるハイグロウンティー でバラに似た芳香があり、タンニンの含有量が多いので、濃厚で重みのある渋味を持っていま す。ミルクとの相性がバツグンなので、ミルクティーに最適です。
茶葉 水色 茶殻

ディンブラ DIMBULA  スリランカ
 ウバの反対側、中央山脈の西で作られるハイグロウンティーです。 さわやかな香りと少し重い味わいを持っています。 水色の深さと、味のコクからミルクティーがおすすめです。

キャンディ KANDY スリランカ                    
 スリランカの古都キャンディで作られるミディアムグロウンティーです。 タンニンが少ないので渋味が少なく、ソフトな甘い味わいの紅茶です。 バリエーションや、アイスティーに最適です。

ルフナ RUHUNA  スリランカ
南部の熱帯雨林で作られるローグロウンティーです。 かつてアラビアの大富豪たちが争って求めた品種で、香ばしい風味と、 ストロングな味わいを持っています。ブラックティー、ミルクティーで楽しんでいます。